焦るばかりで

 <晴れ>

空気もすがすがしい。


国勢調査の調査票を、調査員の人に渡す。調査員のおばさんはけっこう年配の人だ。黒いナイロンのハンドバッグに、きれいなオレンジ色のハロウィンのかぼちゃのマスコットがぶら下がって笑っていた。


ちょっと今日は、気分的にアップアップです。いろいろしなくてはいけないことが、思うようにいきません。思うようにいかないというか、やる気になれないのです。時間だけが過ぎていきます。
時間が過ぎることで、余計に焦ります。そうするうちに投げやりな気分がふつふつと湧き上がってきます。こうなると考えることをやめるのがいちばん良いのですが、諦めも悪いため、ぐずぐずと引きずっています。今日はバイオリズムが悪いのだということにしておこう。


最近、周りで小さなブームになっているジョナサン・ケイナーの星占い。今日までのわたしは、「実現しないまま放置されている願望や目標がやたらに気になります。有意義なことを成し遂げたいのに、そのために必要な一歩を踏み出せないのです」。当たっているかも。「真剣に取り組めば取り組むほど、突破口が開かれる時期が早まる」そうだ。



「だれでもピカソ」の優勝賞品が、梅ちゃんの「ろくでなし」攻撃だった。攻撃されて逃げ回ってみたい。
梅ちゃん見てたら、楽しくなった。クーリッシュ食べて寝よっと。