ようこそ先生

 <曇り、晴れ>

ときどきほんの少し、太陽が顔を出す。


夕方、逗子駅前で野菊ちゃんと待ち合わせ。受け渡しものがあったので、渡す。スズキヤで買い物をして帰路、もしかしたらと思ってcobuにメールをしたら、わたしのちょっと前を歩いていた。待っていてくれたので、数百メートルをいっしょに歩く。


夕食が早めに終わったので、なんとなくワインを飲みながらトリビアを見る。雑種の犬はかわいい。雑種の犬の名前は二文字が多いのことに気づく。ポチ、シロ、ゴンなど。
わたしが小さいときにうちにいた犬は、ピッキーちゃん。写真が残っているが、サルみたいな顔をした雑種犬だった。


今夜の「ようこそ先生」は稲越功一だった。写真でなにが伝えられるか、そんなことを高山の小学生に伝えていた。一枚の写真が、物語だった。ものを語るということの、なんというすばらしさよ。来週は角田光代の小説入門だ。これも見たい。


ところで、この番組、放送時間がよく変わるような気がするのだけど、気のせい?