HAND&SOULから石巻写真展へ

 <曇り>

暑いけど日陰にはいると心地よい。


ルンルンさんと待ち合わせして、鎌倉小町のオステリア・コマチーナでランチ。女性客で満席。予約していてよかった。お昼にきたのは初めてだけど、前菜とフォカッチャ一切れ、パスタ、コーヒーがついて1500円はお値打ち。
 食べかけです
 赤イカのパスタ


目的であったHAND&SOULへ。毎週金曜日はここで菜文さんがブックストアを開いているのだ。
 
 
マーガレットプレスで出した菜文さんの「冬庭」と古本一冊を購入。ルンルンさんはブローチを買ってました。


少し先にある銭洗い弁天へ。「お金を洗うときは『ざんざらざらめる』と言いながら洗うといいんだよ」と菜文さんに教わる。ザルに1万円札と小銭を載せて洗い、洗い終わって水気をとっているとき、ルンルンさんが「ちゃんと『ざんざらざらめる』と言いながら洗ったわよ」。わたしはすっかり忘れていたのでまたお金をザルに戻して、再度洗う。ダメかもしんないな。


もうひとつの目的であった、寅堂で行われている石巻写真展へ。石巻でボランティアをしていたカメラマンの有人くんが撮った写真。被災した方々のたいへんな生活のなかでの笑顔に、胸が苦しくなる。そしてボランティアの方々に頭が下がる。

写真展は21日までです。