7月後半分

最近いつものことですが、またまた半月分をまとめて更新。

7月15日(Fri.)
 <晴れ> 暑い
一色海岸書店の、最後の店番。13時半ごろついたら、小山千夏さんのランプシェイドをつくるワークショップ開催中。
  すてき!

 


閉店が近いことをみなさん御存じなので、ずっと賑わっていました。でも差し入れのアイスシューをいただいたり、コーヒーを飲んだりと、気分はのんびり。

帰りのバスのなかから見た葉山マリーナの夕暮れ。


7月17日(Sun.)
 <晴れ> 暑い
前の日から、永井さんの作品をバンジョーマダムが横浜のスタジオで撮影している。この日はこぶ吉といっしょに行って、梱包や運搬のお手伝い。とりあえず横浜でお昼を食べてからとベイクォーターに行ったら、どこも満員。時間もないしで、モンベルのところにあったカフェで軽くすませる。
 雲が低いところにしかない


運び出した荷物を秋谷のご自宅に運び、それを庭の小屋に入れる。最初、この写真の30倍以上の作品が庭に積み重なっていた。みんなシャワーを浴びたような汗。
 
 


帰り、秋谷からみた富士の夕景。この時期にしては珍しくくっきり。近所の人も出てきて写真を撮っていた。


7月18日(Mon.)
 <晴れ> 暑い
海の日。一色海岸書店、最後の営業日。当番ではなかったけど、なんとなく顔を出したくなってのぞいてみる。これでこの場所にくることもなくなるんだと思うと、少し苦しくなる。
 一色海岸に向かう人の声が聞こえる


7月23日(Sat.)
 <曇り> 涼しい
ア・ターヴォラでお昼を食べる。ランチコースは前菜、パスタ、パン、デザートとコーヒー。コッパを追加して、どれもおいしくいただく。わたしが頼んだパスタは空芯菜とサバのペペロンチーノ(だったかな、忘れてしまった)。

 
 


7月27日(Wed.)
 <曇り、のち雨> そんなに暑くない。
雨になりそうだったけど出かけている間は傘はささなくてよかった。
午前中にナアヤさんと待ち合わせて、朝ディモへ。ワッフルとコーヒー。ワッフルは半分はバターだけで食べて、残り半分はメープルシロップをかけた。おいしかったなあ。「焼き立てです」とマスターが出してくれたポンデケージョも、ほんとに熱々で、すごくおいしい。ああ、写真を見てるいまも食べたくなっている。