横須賀飲み

 <晴れ>

あいかわらず暑い。


出かけるときは小さなタオルと手ぬぐいは2枚、そしてお茶を入れた水筒は必携。


夕方、汐入で待ち合わせ。まずはヒデヨシへ。瓶ビールを頼んでまずは乾杯。お客さんの8割がベースの人で、陽気に飲んでいる。隣に立っていた仕事帰りらしき人は、冷蔵庫から缶ビールを取り出し、ところてんがつまみらしい。
 
 
おじさんに「何時から飲めるんですか」と尋ねたら、「朝9時からだよ、酒屋だから」とのこと。


2軒目は焼き鳥のひさご。店の近くに行くと、すでに焼き鳥のいい香りがしてくる。カウンターだけの小さな店内です。ホッピーは氷を入れないのが横須賀流なんだとか。暑かったのでわたしは入れてもらいましたけど。レンコン巻き、トマト巻き、アスパラ巻きをいただく。味噌で食べるレンコン巻きが、しゃくしゃくじゅわーっと、とくに好きだった。あ、どれも焼き鳥じゃないや。
 
 
築50年以上という風流なたたずまいですが、残念ながら8月中に現在の場所から5分ぐらいのところに移転するそうです。8月中にまた行きたいなあ。



さらに3軒目はがらりと変わってCue's Barでカクテル。好みの味などを伝えるとお店の人がそれに合ったカクテルを出してくれる。これが横須賀流カクテル。わたしはミント系や柑橘系などいろいろいいましたが、どれもおいしかったです。
 それぞれの味