パン教室

 <晴れ>

言いたくないけど暑い。風があるのが救い。


朝、仕事しようとぼんやりしたままパソコンを開いていると、Hさんからメール。「電車が遅れてるで、先生に少し遅れるとお伝えください」。ん? あ! パン教室の日ではないですか。あと数分で始まる時間。慌てて先生に電話して1時間ほど遅刻すると伝える。Hさんのおかげで助かりました。
7月のパンはタルトシュクレとドライトマト&バジル。いちばん大変なこね作業をすっぽかしてしまったのでした。


砂糖の入った甘いイースト菓子という意味のタルトシュクレ。グラニュー糖とバターをのせて焼くので香ばしい。焼き始めるとすぐに甘い香りが立ち上った。


ドライトマトとバジルペースト、そしてチーズを巻き込んだ全粒粉のパン。いくつでも食べられそうだ。


試食の準備はこのように。キウイのサラダです。