まぶしい日差しもつらい

 <晴れ>

快晴。少しは気温が上がったのかな。



冬の晴れた日は真夏よりサングラスが必需品。太陽の位置が低いから、光が正面から目に入る。まぶしがりなので、つらい。サングラスしたうえに、手でひさしをつくって歩く。銀行に行く用があったので重いからだに鞭うって(ってほどでもないけど)出かけたのだ。ぼさぼさ頭で黒いサングラスというとほほ姿。どこにも寄らず(寄れず)帰宅。
あとは仕事の電話かけたり調べものをしたりで、午後が流れて行く。自分の考えをまとめる時間がない。いや、時間はあるけれどまとまらない。先日仕事でお会いした人は、散歩してても料理をしていても頭のなかで原稿を書いていて、パソコンに向かったときはそれを文字にするだけなのだそうだ。頭のなかで構成もしっかり完成しているらしい。そんな頭脳がほしい。「だってパソコンに向かって考えてたら目が疲れるじゃない」とのことだった。