陶芸体験

 <雨>

天気予報では曇りだったのに、朝から雨。けっこう強く降る。気温は低いがムシムシする。



桜山の智工房というところで、陶芸体験してきました。がんちゃん、たくさん、らにちゃん、ミキティ、ルンルンさん、てばちゃん、ホワイティさん、cobu、わたし。2時間の手びねりのコース。



1キロの粘土をまずはこねる。

 



わたしは煎茶の茶碗とおまんじゅうを乗せるような小皿をつくるつもりが、薄く小さくすることができず、小鉢をふたつ。白い土で一部に模様を。cobuは中ぐらいの皿と湯呑み(?)。みんな個性がでますね。

 

あとは先生に預けて、乾燥してもらい、ヒワガラス釉というグリーンの釉薬をかけてもらうことにしました。できあがりは約1ヶ月後とのこと。みんなで器をもちよって、ゆんたくすることになった。



ところでこの色見本、この一式がほしい。つくるのはかなりたいへんだったとのこと。

 



きのう、cobuはゴルフコンペ。今回は参加賞のみ。2キロのお米。