逗子海岸海開き、そして鎌倉の昼と夜

 <曇り、ときどき晴れ>

暑すぎるほどもなく、いい感じ。



逗子海岸の海開き。わたしが着いたときには神事は終わっていたが、フラやライフセーバーのデモンストレーション。

 
 




県警の航空隊(だったかな?)のヘリもやってきて、水難救助のデモ。

 



逗子のイメージキャラクターの、ウミガメのひかりくん。本日お目見えで除幕式もあったそうです。浸透するでしょうか。ぐんまくん、埼玉のこばとん、どこかの巨大なしろっぷもゲストで登場。



イベントが終わったのでオープンしている海の家がないか探してたくどん、らにちゃんと歩いていたら、GIBOちゃんがいた。GIBOちゃんが手にした看板を見ると、なんか変。あわてて書き足す。「ボク、漢字カケナイカラサ」。

 
 



それかららにちゃんと別れ、たくどんとデニーズに行ってお昼。その後、ふたりとも16時ぐらいまで時間があるということで、鎌倉へ。たくどんが文房具屋に行きたいというので、そういえば行きたい文房具屋があったことを思い出し、携帯で場所を調べて行ってみた。文具好きの心をぎゅっとつかんで離さない、ナイスな文具店、TUZURU。小さい店だけど、ずっと居られそう。そしてそこへ行く途中で見つけた手ぬぐい屋や、タイパンツの店などものぞきつつ、充実の1時間の鎌倉今小路散歩。

 



ヨガに行くたくどんと別れ、わたしは仕事へ。一部、来週だが、これで今回の主要な部分は終わる。もちろんこれからが本番ではあるが。



そして、ヨガ終わりのたくどんと再び合流し、鎌倉バルにて地元の人々とご一献。



その後、ディープな鎌倉の夜……。