斎藤さんと永井さん

 <雨>

ときおり止んだり霧雨になるが、一日雨模様。



鎌倉に用事があってちょこっと途中下車。それから店を一軒のぞいて古着のTシャツとアロハシャツを物色。そのまままた電車に乗って、きのうに続いて今日も関内。

 雨のなかの夏祭り



腹ごしらえにカレーハウスKITCHENへ。永井さんの日記(6月20のところ)を読んで行きたくなったのである。おすすめの野菜カレーはもう売り切れていたので、チキンカレー。骨つきチキンでちょっと食べにくかったけど、コクがあっておいしかったです。大皿で出てくるので食べきれるかと思ったけど、ぺろりで。クセのない、日本のカレー。



それからギャラリーon the windで開催中の永井さんの個展へ。今日は斉藤哲夫さんを迎えてのライブ。斉藤さんの到着が遅れたため、レイチさんが急きょソロライブ。その後、永井さん、斉藤さんと続く。斉藤さん、見た目はふつうのおじさんなんだけど(失礼)、うたうとやっぱりふつうのおじさんじゃなくて、かっこいいです。





 



ライブが終わって、たくどん、cobuと石川町までいって蕎麦屋のまつむらへ。去年も同じライブの帰りにここに来ました。こってりした食事が続いたので、あっさりものばかり注文。塩で食べる地だこ、おいしかった。

 
 



蕎麦屋を出てコーヒーが飲みたいとドトールへ。たくどんが「あたいがごちそうするわ。Lにしなさい」と言いだし、「Lは飲めません。Sでいいです」と言うと、「しかたないわねえ。じゃあ、Mで」とオーダー。3人とも違うコーヒーで、小さなフィナンシェなどを買ったのに、合計が1000円ぴったり。なんかいいことありそうじゃない!