週末あれこれ

 <晴れ>

夏のような日差し。暑い。



きのうは午後から大船へ。用を済ませる前に腹ごしらえ。cobuが大船で飲んだら仕上げに行くという稲庭うどんの鴇へ。わたしはきつねうどん。あっさりとおいしかったです。ちょっと前に半田そうめんというのをはじめて食べて、「そうめんなのに稲庭うどんぐらいの太さ」と書いたが、この稲庭うどんのほうが細かった。



夜はcoyaでポエトリー・リーディング。もう20回目なんですね。今回はお客さんも多く、なんだか熱気であふれていた。

 

マーガレットプレスも、おかげさまで並べたものは完売です。買ってくださったかた、ありがとうございました。



帰り道のおもしろい月の光。



たくどん、らにちゃんの田植えのお疲れ会を万紫味でやっていたので、顔を出す。それからサッカーの中継をやっているところということでマッチポイントへ。わたしは前半終了ごろにギブアップして帰宅。帰ったらcobuが起きて中継を見ていた。



今日は午前中は自治会の大掃除。年に一回のこの大掃除の日は、なぜかいつも夏のような快晴になる。日焼け止めを念入りに塗り、ツバ広帽をかぶり、首に手ぬぐいを巻いて長袖のシャツをはおり、そして軍手だ。刈り込んだ植えこみから出た葉っぱや小枝をかき集めてビニール袋に入れていたら、大きなバッタがいた。きれいな緑色なので見とれていたら、植え込みの内側から飛んできた3センチ太さ、40センチ長さの枝が頭をかすめた。直撃でなくてよかった。



お昼にカップ焼きそばを食べたので、夕食はcobuも出かけていることだし、食事を整えようと玄米を炊いた。うちの圧力なべはセブのです。ティファールになる前の、昔ながらの(というより旧式の)なべ。これに水を張って、カムカムなべという土鍋に玄米と水と塩を入れて、ふたをして圧をかける。ちょっとやわらかめだったけど、ふわっと炊けた。玄米ご飯と干物と豆腐と揚げの味噌汁。ところが食後にジャイアントコーンを食べてしまって台無し。どうして食べてしまうかというと、買っているからですね。買わなきゃいいんだ。わかっています。

 



そういえばきのう、逗子海岸沿いに車で通っていたら、水着ギャル(!)5人ぐらいが、海で遊んでいた。なにかの撮影かと思ったけど、それらしき人は見かけない。早くも泳ぎにきたのでしょうか。