路地裏を寄り道な日

 <晴れ>

暖かい。今年はじめて、上着を持たずに出かけた。



たくさん、ミキちゃん、みーちゃん、ちゃびさんと待ち合わせて鎌倉路地裏フェスタへ。さすが鎌倉、すごい人ごみ。若宮大路を歩いていたら、鶴岡会館から花嫁さんが出てきて、人力車で八幡宮に向かった。



いい香りの藤が満開の八幡宮を抜けて、二階堂方面へ。三条屋はまだ正式オープンしていない陶器屋さん。
 


 左なのに右


わたしの目的地だったカジュ祭へ。Patisserie-Rれいこさんの焼き菓子が目当て。売り切れ前に手に入れることができた。

     



いろいろ物色しているあいだに、すでにちゃびさんはテーブルに座ってワインを飲んでいた。女子だけで、サングリアとモヒートと豆乳ラムチャイで乾杯。



カジュ祭をあとにして、たまたま見つけた北欧雑貨の店セムラへ。よそのお宅の裏庭を通ってたどり着く民家の2階。
 



 巨大つつじ



次の目的地、扇ガ谷へまたゆっくりしたペースで歩く。若宮大路小町通りは大混雑だが、裏道はのんびりしたもの。Cafeスペイン娯楽は普通のお宅を期間中だけ開放したカフェ。ここではミキちゃんの知り合いの旅音のふたりが、展示をされている。生ハムとチーズとワインで乾杯。和やかな空間で人が集い、楽しんでいる。が、そんな写真を撮り忘れ。

 
 旅音は林澄里さん、加奈子さん夫婦の旅(?)ユニット



くつろいでいるうちに17時。次の予定があるのだった。駅まで少しだけペースを上げて戻り、バスで逗子へ。自遊人処でピザを食べる会なのだ。着いたららにちゃん、らにお、ホワイティの顔。本日3度目の乾杯。遅れてがんちゃん、cobu、てばちゃんも到着。はてさて、何種類のピザを食べたでしょう。石釜で焼かれるピザはもっちりとしているが軽い生地。おいしくて、いくらでも食べられる。マルゲリータ、4種のチーズ、カルボナーラ、シラスまでは覚えているが。最後はチョコバナナ。大満足。
 
 



アロイへ行くというみんなと別れ、cobuと帰宅。