球春?

スノーフレイク

 <晴れ、のち曇り>

今日も暖かい。夕方からぼんやりした天気に。



スノーフレイクが咲きはじめた。申し訳なさそうにうなだれているところが奥ゆかしいというか。日本語では鈴蘭水仙というらしい。なんの手入れをしていなくても、こうして毎年顔を出してくれるおなじみさん。昔の玄関灯みたいなかたち。



きのうcobuが買ってきた薄皮饅頭は、白いのと茶色いのとが入っていて、上に小さな栗がのっているのだった。今日、テレビを見ていて知ったのだが、温泉饅頭というのは伊香保のある饅頭店が発祥で、伊香保の湯の色のような茶色い色に工夫して仕上げたため、温泉饅頭と名づけたらしい。昔は温泉で蒸かしたからそういうネーミングなのかとばかり思っていた。
春のセンバツ沖縄尚学が優勝。個人的な気分としては春の甲子園は盛り上がらなかった。それにしても連勝しないチームだな、カープって。高校野球なら一回戦負けだ。
明日、お弁当をつくりたいので早く寝ようと思っていたのに、結局ずるずると起きていて、タモリ倶楽部を見ている。ポン酢特集。とくにこだわりはないが、わたしもポン酢が好き。