披露山で

江ノ島と光る海

 <晴れ>

風もなく暖かい。



午前中に検査のために病院へ。9時半の予約で行ったのに、終わったのが14時ぐらい。大きな病院は疲れます。病気になりに行くみたい。ドクターやナースや事務の人たちがやさしかったのが救い。空腹のまま新逗子に戻ってきて、生まれて初めて駅のそば屋に入る。新逗子の駅のなかにあるセルフのそば屋ね。うどんが食べたかったのに券売機の前で買うのにあせって、間違えてそばのチケットを出してしまった。お店の人に言ったら、うどんに換えてもらえました。



バスで披露山に向かう。ナアヤさんとステレオシスターズのくうこさんと現地で待ち合わせ。葉山と横須賀の二大ラジオパーソナリティが、去年と同じ場所に笑いながら座っていた。ふたりの子どもたちは去年よりずいぶん大きくなっていたが、会ってすぐに去年と同じように遊んでいる。桜の木を揺らして花びらが地面に落ちる前に空中で5枚キャッチできたら願い事がかなうと、夢中になっていた。わたしたちのまわりは桜吹雪。もうほんとうに吹雪のようだった。
こじんまりとしたお花見だったけど、いい感じで力が抜けるような、そんな時間。

 お菓子だけもって
 走る走る、動き回る
 スミレも咲いていた
 


横須賀アートウィークでくうこさんが展示していたベアが、我が家に来た。9がついているので勝手にキュースケと命名
 9助



三島に行っていたcobuが薄皮饅頭を買ってきた。もう遅いので、明日食べよう。