4月のパンレッスン

青空の枝垂桜

 <晴れ>

朝早く、雨が降っていたが、気づいたときにはあがっていた。風もなく暖かい。



4月のパンレッスン。今日はプルマン、くるみパン、甘食の3種類。プルマンは貨物列車の会社の名前からきているとか。貨物の幌の形に似ている。産業革命のころ、イギリスでパンを大量生産するようになったころ、そのころに登場したパン。プルマンは今日焼いたのとは別に、先生があらかじめ焼いてくださっていたのをサンドイッチにして試食。焼きたては薄くスライスできないため。切り口のことを考えずにいろいろはさんだので、切り口が美しくないです。おいしいのに。

 



先生のくるみパンはくるみを入れてからあまりこねないので、大粒のものがそのまま残った歯ごたえよく香ばしいパン。甘食はわたしは生まれて初めて食べた。イーストではなく、ベーキングパウダーとベーキングソーダをつかったもの。初めて食べたが懐かしい味。

 



庭にはクリスマスローズが満開。花の中にバッタもいた。

 



今日でレッスンを終えた季節の贈り物のIさん。最後ということでレッスンのあとで自宅にみんなを招いてくださった。部屋の美しさに感激。わたしも部屋の掃除をしなくては、と思ったのであった。そしてケーキと水出しコーヒーをごちそうになる。この写真のケーキはなんと手作りです。写真がボケ気味ですが、見目麗しくおいしいケーキ。ココナッツ入りのビスキュイの上にマンゴーの入ったムース、イタリアンメレンゲと3層になっている。説明は合っていますでしょうかね? お店のケーキみたい、というより、お店のケーキよりおいしい。Yさんのお土産の柚子柿もおいしかったです。