また雨

 <雨>

一日、雨が降り続く。気温低め。



おとといの暴風雨で、ゆすらうめの花は見事に散っている。



今日は仕事をしない、パソコンは夜まで開かない、と決めていた。仕事はしなかったけれど、パソコンは14時ごろスイッチを入れてしまった。そこからお気に入りを一巡りしたり、気になっていたことを調べたり。
先週から始まったNHK-BSの「ダメージ」。録画しておいた今週分を見た。登場人物が多いのと、欧米人の顔、とくに男の人の顔を覚えるのが苦手なので、いまのうちに学習しておこうと、HPをチェック。NYの一流弁護士役のグレン・クローズの存在感が大きい(「ガープの世界 [DVD]」は好きな映画のひとつ)。彼女以外にもひと癖もふた癖も、それ以上もありそうな人ばかり登場する。1度でも見逃すと、ストーリーが追えなくなりそうだ。おもしろい。
そういえば先日の「名探偵モンク5」はオープニングのテーマ曲が変わったと思ったら、同じ曲をラッパーが歌っていたのだった。ストーリーがラッパーの関係する事件だったから。そういうところがシャレてるなあと思う。



かもめ食堂くうこさんに借りたままになっている「かもめ食堂」。早く返さないとと思って手にとって、そのまま読み返した。会うときにいつも持っていくのを忘れているのだ。「ダメージ」と「かもめ食堂」。正反対の世界だ。