たけのこ生活

 <曇り、のち雨>

昼ごろから雨。ぽつぽつと降ったりやんだり。夜になって本降り。



たけのこ寿司かたけのこご飯用に食べやすく切ったたけのこを甘辛く煮ていて、ふと思った。もしかしたらメンマ風のものがつくれるんじゃないだろうか。そこで、別に細切りにしたたけのこをごま油ととんがらしで炒めて、中華だしで煮込んでみた。メンマ風でもなく、中華風たけのこの炒め煮となったが、これはこれでイケる。ビールに合いそう。
夜はひとりだったので、きのうに引き続き、たけのこのスパゲティ。今日はサラダほうれん草といっしょに炒め、仕上げに釜揚げしらす。これもおいしくできました。毎日たけのこ生活です。いや別に、服を質屋に入れているわけではありません。



眠たいので、今日は0時前に寝ます。