月桂樹の花

月桂樹の花

 <晴れ>

気温高い。



月桂樹の花が、いままででいちばんたくさん咲いている。



歩いていると暑いほどで、半そでのTシャツで歩いている人も何人かみかけた。商店街にいると横断歩道をてばちゃんが雲の上にいるみたいに、ふわふわとこっちに歩いてきているのが見えた。笑顔で立ち止まって渡り切るのを待っていたら、てばちゃんは気づかずにふわーっと通り過ぎようとした。おーい、と声をかけると、ふっと雲の上から降りてきました。おもしろかった。



夕方、soraさんがたけのこをもってきてくれた。小田原で掘ってきたんだとか。さっそくゆでました。今日は目先をかえて、スライスしたたけのこをオリーブオイルで焦げ目がつくまで焼いて、ベーコンも加えてパスタに。油で焼いたたけのこは、ほくほく甘くて美味。ごちそうさまでした。



「どうしようもなくマズイ店に遭遇する衝撃は、極上の旨い店にぶつかる喜びと等価」なんだって。ちゃぶニチュードとは、「お店に入って感じるちゃぶ台をひっくり返したくなる怒りのエネルギー」のことらしい。しかたのない水 (新潮文庫)ちゃぶニチュード!―日本全国マズイ店列伝 (幻冬舎文庫)