やっぱりパンがすき

 <雨、のち曇り>

朝から電車が遅れるほどの暴風雨。9時ごろには雨はあがる。午後、少しだけ日も射す。少し肌寒い。



追浜の国道沿いに気になるパン屋。そこがルンルンさんが言っていた北原製パンだとわかり、行ってみた。「雨、上がってよかったね。あの雨だとずぶぬれですもんね」とおじいさん。ひとつひとつビニール袋に入っていて、たまごサンドとクリームパンを買った。サンドイッチといってもホットドッグのように、パンのあいだにたまごサラダがはさんである。クリームパンはちゃんとグローブ型。60年以上のパン屋さんだとのこと。子どものころ、近所にこんなパン屋はなかったけれど、懐かしいたたずまい。
実家近くにはメロンパンとタカギベーカリーという2大パン屋があって、いなかだが小さいときからおいしいパンが身近にあったのです(メロンパンというのは店名。タカギベーカリーというのはいまはアンデルセンという名前でチェーン店がいくつかあり、関東ではリトルマーメイドのこと)。だからいくつになってもパンがすきなのだ。追浜に来るときの楽しみができた。