ハワイアン

Mele Launa

 <晴れ、のち曇り>

昼のあいだは暖かかった。



てばちゃんに誘われ、葉山福祉文化会館で行われた「ALOHA SOUND 2008〜Mele Launa〜」へ。第1部は映画「全然大丈夫」の上映。「恋のユル騒ぎムービー」とあったが、ストーリーもあるようでないような、ほんとにユルい。爆笑ではなく、会場のあちこちでくすくす笑いが起こる映画。白石加代子はあいかわらずの迫力だった。荒川良々の部屋に飾ってあった本人の顔のマスコット人形がほしい。見終わってからてばちゃんと「ちくわが食べたくなったよね」と語り合う。
第2部はハワイアンのジョイントコンサート。トップは1部の映画の音楽を担当したE Komo Mai。ゆるい映画のあとだったのでいきなりのハイテンションに、しばらくついていけず。映画の曲から入ってくれればよかったんだけど。笛吹奈保子さんがボーカルで加わり、この人の歌は大好き。セッティングをしなおしているあいだのステージでは、フラ。トリはパニオロさんのHOOPERS。MCが達者で、聞かせてくれる。でもこのイベント、ホールの2割ぐらいしか席が埋まってなかったんじゃないだろうか。個人的にはオリジナル曲よりハワイアンのトラディショナルがもっと聴きたかったです。総合司会みたいな人がいないので盛り上がりにかけるし、なんといっても会場が寒かった。コートを着て首元までボタンをしめていた。腕を組んで足を組んで聞いていたのはエラそうにしていたんじゃなくて、寒かったからです。フラをしている人は体温が高くてあれぐらいの寒さなら平気なんだろうか。心底冷えた。



ちゃびさんが万紫味でたく夫妻と遭遇したとの情報が。顔だけ見ようと店をのぞいてみる。いました。あいさつだけして、マッチポイントへ。こっちではウクレレチームの打ち合わせが終わったところ。概略を教えてもらい、生ビールを1杯だけ飲んで先に失礼した。