春の嵐

 <雨>

朝から暴風雨。午前中には雷も。雨と風は夜まで続く。気温も低め。



風と雨の音で目が覚めた。わたしは今日は出かける予定はなく、家で仕事。cobuをはじめ、このような天気でも出かけなくてはいけない人はたいへんです。みなさま、おつかれさまです。
この嵐でゆすらうめの花はどうなってるだろうと思いつつ、雨に負けて見に行くことができず。なにせ広い庭を横切って行かなくちゃいけないからね。……ほんとは掃きだし窓から3歩ですけどね。そうそう、今日、バッグを開けると、花見のときに入った桜の花びらが何枚か入っていた。



最初、仕事は明日が締め切りだったが、ゴールデンウィーク前なので1日でも2日でも早くほしいとあとになって言われた。本当は、今日ぜんぶ渡したかったけど、4分の1ほど残った。できた分だけ渡すというのは好きじゃないのだが、渡さないと先方が困るかもしれないので送った。



山田さんの鈴虫 (文春文庫)