雨の週末

 <雨>

朝から雨。ときおり風。寒い。



きのうもぐずついた空模様で寒い。昼すぎ、車で森戸に向かっていたら、車がずいぶん詰まっている。工事をしていたのでそのせいだと思っていたら、どうやらそうではない。4台ぐらい前の車がのろのろ運転なのだ。ずっと時速7キロ前後で走っている。わたしたちの後ろにも車がいっぱい。運転してたこぶ吉が、「酔っぱらってるのかなあ?」と言うが、酔っぱらってるんだったら逆に飛ばすんじゃないかなあとか言いながらしかたなくのろのろ走る。わたしたちの後ろの車がクラクションを鳴らす。鳴らされてもどうしようもない。そうするうちにのろのろ車が左にウインカーを出したので、スタバの交差点のところを左に曲がるのかと思っていたらそうではなく、なんとその交差点のなかでとくに左に寄るわけでもなく、停止。どうしたんだろうと思いながら追い越すと、地図のようなものを見ていた。どこか目的の場所を探しながらの、のろのろ走行だったらしい。目的地を探すことで頭がいっぱいになって、周りの状況が飲みめなかったんだと思うけど、こんなところで吐き出さないといられないぐらい、むしゃくしゃしました。
それから一番に行って、もやしラーメンと焼き餃子でお腹いっぱいになったから、むしゃくしゃも収まったんですけどね。



夜はcoyaでポエトリーリーディング。これから4年目に入るそうです。みんなよくがんばってるなあ。きのうは雨のせいでお客さんは少なめだったけど、熱気のある夜でした。



今日はどこにも出かけずにマラソン見たり、録画した番組を見たりする。先週の金曜についにテレビがデジタル化したので(テレビは古いままです)、リモコンの使い方に四苦八苦。録画が簡単になったので、録画しまくりそうだ。
昼すぎからこぶ吉が鶏ガラでスープをとっていた。それを使って、夜は鍋。ささがきごぼうや水菜、鶏肉など。最後はうどん。