<雨、のち曇り>

あーん、書いてる途中で自分のミスでぜんぶ消しちゃった。PCの調子の悪さのせいにできない自分の痛恨のミス。
気を取り直して。



6時ごろ金沢について、ホテルに荷物を預かってもらい、近江町市場へ。




 
 

朝食はいきいき亭。わたしとこぶ吉は握りのセットに、アジ、カワハギを一皿ずつ頼んで一カンずつ。おいしかったー。
 



それからわたしはいちばん楽しみにしていた21世紀美術館へ。ところがここで眠さがピーク。眠すぎて気持ち悪くなってきた。ベンチに座ってしばし休憩。がっかり。

  
 



西茶屋街へ。お昼は蕎麦屋で、わたしは温かいうどん。暖まる〜。おいしかったです。

  

 ぶらぶら



忍者寺として有名な妙立寺。40分ぐらいかけて寺のからくり部屋などを案内してもらうツアーに参加。急な階段とか隠し部屋とか落とし穴とか、非常におもしろい。お殿様を守るためのもので、伊賀とか甲賀とかの忍者とは無関係とのこと。



基本、徒歩移動です。五木寛之が執筆したり、直木賞の発表を待ったという喫茶店へ。純喫茶ローレンスです。いまとなってはかなり珍しいたたずまい。というかひときわ目を惹くたたずまい。残念ながら8人で入ることができず。店の方から話を聞いて、写真だけ撮らせていただく。

  



夜はがんちゃん旧知のおでんやさんへ。小上がりに入ると、おでんがぐつぐつといい香りを立てていました。おいしい魚料理などかなりいろいろあったんですが、写真はこれだけ。おかあさんとお姉さんがステキでした。逗子に居るかのようにくつろいだ夜。

  
  

その後、カラオケボックスに入り、3時間。