いいように考えよう

 <晴れ>

秋晴れ。



午後から打ち合わせで飯田橋。品川とか秋葉原とか、使いなれない駅を経由しながらも、時間ぴったりに到着して受付に担当の人を呼び出してもらう。ところが、先方は不在。不在の相手の携帯に電話をすると、「あれ? 今日じゃないですよ」と驚かれた。わたしが日にちを間違えていたのだった。手帳に書くとき、間違えた模様。とほほ。運よく相手がいま会社に向かっているところで、10分ほど待って打ち合わせ開始。打ち合わせといっても年に一度の顔合わせのようなものなので、問題なく終わることができた。「こんな失敗しちゃったよ」とメールすると、「一週間トクしたじゃない」と返事がきて、それもそうだなあと、いいように考えることにした。一週間、その件について考える余裕ができたということだ。そうだそうだ。



逗子に戻って、夜はモラモラさんからお誘いを受けていた「日本オーストリア交流年2009」のプレイベント、「ロブマイヤーとオーストリアワインの夕べ」へ。来年一年間、逗子で民間外交として数々のイベントが行われる。そのキックオフイベントだ。わたしが着いたときは第一部の講演中。民際外交について。ちょっと複雑で……。覚えているのは、「Think globally,Act locality」。



第2部はワインとスパークリングワインをいただきながら、J.J.MONKS特製のオーストリア料理のお弁当。さめていたけど、おいしかった。 乾杯までのあいさつはちょっと長めでしたけど。市長さんもいらしてました。

 
 



そのままJunちゃんと縁へ。お腹はいっぱいだったので、とりあえずビールで乾杯。
 

家事にいそしむらにちゃんを呼び出し、片付けがおわったJinjinと、仕事帰りのたくどんも来て、三度目の乾杯。ちょっと一杯のつもりが、ついつい長居。ソファ席で居心地がよかったのです。