テレビの不思議

満月

 <晴れ>

すかっと晴れ。


TBSのピンポンを見ながら遅い朝食というか早い昼食をとっていたら、突然画面が消えて「ただいま受信していません」の文字。どのチャンネルも同じ状況で映らない。テレビが壊れたのかと思ったが、受信できないという文字が出ているということは、ケーブルテレビ側の問題? 電源を入れたり消したりしているうちに、福沢さんがまた出てきた。なんだったんだろう。
テレビ画面にはいつも時間を表示するように設定しているのだが、いつの間にか時間が経っていて、あれ、なにをぼんやりしていたのだろうとあわてて片付けて、でかける準備をした。それでトイレに行って給湯器のデジタル時計を見たら、思っていた時間より40分も前を表示している。あ、時計が遅れてると思って居間にもどって時計や携帯電話で時間を確認すると、結局、狂っていたのはうちのテレビが表示している時間。40分得した気分だが、表示が狂った原因がわからない。テレビが映らない間、時計が進まなくて遅れたのなら理解できるけど、進んでいるから。



午後から東京。ここのところかかわっていた仕事が終わった。長かった。睡眠不足気味で、朝から軽い頭痛。空のあまりのまぶしさにくらくらするほど。歩いていると汗ばむし。明るいうちに仕事が終わって、20時ごろ帰宅できた。ひとりだったのでベーコンとアンチョビたっぷりのキャベツ入りのパスタをつくって食べた。今夜は日付が変わる前に寝よっと。



テレビをつけると、表示の時間が直っていた。ますますわからん。



 いいでしょ