アマゾンの謎

 <晴れ>

今日も晴天。秋晴れ。



ぐっすり寝て、ひさしぶりに目ざまし時計をこころゆくまで無視して、気持ちよく目が覚めた。



アマゾンから届く、おすすめの本についてのメール。本日のは、「Amazon.co.jpで、以前にジョナサン・ケラーマンの本をチェックされた方に、このご案内をお送りしています。『今すぐやらなければ人生は変わらない―もっと運がよくなるシンプルな法則』、現在好評発売中です」。
ジョナサン・ケラーマンもフェイ・ケラーマンも好きだけど、このロビン・シャーマという人の著書との関連性がわからない。啓発本みたいだけど、このジャンルは興味ないのでチェックしたことないし。どういう基準でメールがくるんだろう。ずいぶん前だけど、まったく興味のない浜崎あゆみのアルバムをすすめるメールが届いていた時期もあった。



何年ぶりかで時代劇を見た。「鬼平犯科帳スペシャル」。エンドロールのキャストを見ていたら、中村姓がとても多かった。みんな歌舞伎役者? 
仕事でワインについて調べていたら、ワインが飲みたくなった。それにしてもワインを説明する語彙は、独特でおもしろい。一口目のアタック、とかって、ふつう使わない言葉だ。
スーパーで買ったレトルトの古奈屋カレーうどんを昼に食べた。店で食べたことがないから本当の味はわからないけど、おいしかった。2食入りだったので、もう一度食べられる。