長谷から茅ヶ崎へ

鎌倉文学館

 <曇り、ときどき晴れ>

日が射すと暖かい。散歩日和。



ベッドのなかで、テレビを見たり、うとうとしたりと気持ちよく過ごす。そして出かけるまであと1時間。そろそろ起きようと思ってふと思い出す。出かける時間じゃん! 10時に駅で待ち合わせしてるのに、9時50分。あわててがんちゃんに電話。がんちゃん、家をもう出てた。すぐにしたくするからと、大慌てで顔洗って着替えて。のろちゃん、たくどんと会ってスタバで待ってるとの返事。急いで歩いてると、偶然ミキティとも会って、スタバに向かう。ごめんねえ。40分ぐらい待たせてしまった。



今日はがんちゃんと、ぶらぶらの予定。というか、わたしの行きたいところに付き合ってもらった。第一目標は吉屋信子記念館。この時期は土曜日に無料開放しているので、一度行きたかったのだ。思ったよりこじんまりした家で、人も少なく落ち着く場所。展示してある写真を見ると、吉川英治も里見とんも宇野千代も岡本かのこも、あたりまえだけど若い。



芝生の庭に人懐こい猫。シロ、と呼ぶとやってきた。足元すりよってきていたくせに、バッタを見つけていきなり野生に戻って驚いた。いたぶって遊んでいた。



記念館を出て、鎌倉文学館へ。窓口の人が「きのうの雨でやられたけど、バラがまだまだきれいですよ」と教えてくれた。バラ園はいい香り。絵画のサークルか、庭内でたくさんの年配の方が絵を描いていた。

 よく見かける構図



そのあたりで空腹である。朝はパンを一切れかじっただけであった。最初に見つけた店、ウーフカレーでチキンカレー。スパイスが効いているが辛味はそれほどでもなく、マイルドでおいしかった。



店を出て鎌倉駅まで買い物しながらぶらぶらと戻り、JRで茅ヶ崎へ。
第二の目的地が、サザンアクセンツだ。10月いっぱいで閉店とのお知らせをいただいていた。ラストセールとのこと。駅から歩いていったのは初めてなので、遠くてびっくり。車だとすぐなのになあ。途中、店をのぞいて買い物しながら、まだかまだかと歩く。足が痛くなっちゃったね、がんちゃん。
店内はさすがに品数も少なく、小さなピアスをふたつ購入。



帰り道は行きよりも近く感じるのはどうしてだろう。距離感がつかめているからか。カフェODARAに入って休憩。おいしいコーヒー。



逗子に戻って家に向かって歩いていたら、ちょうどBBQを終えて荷物を家に置いたcobu一行と遭遇。夕食を食べに行くというので、わたしもいっしょに丸久へ。予約でいっぱいでカウンターに4人並んで座る。充実したBBQであったらしい。