雷雨

朝の暗い空

 <曇り、のち雨、のち曇り、ときどき晴れ、のち雨>

朝から外が夕方みたいに暗かった。10時過ぎだったか、突然雷と雨。ものすごい閃光。近くに落ちたのかも。しばらく激しい雷雨が続いた。昼過ぎには小雨に。夕方には明るくなり、太陽ものぞいた。
夜になって、また遠くで雷。雨も降っている。



雷が激しかったので、いつもつけっぱなしにしているパソコンの電源を落とした。雷がパソコンに悪影響を及ぼすと聞いたことがあるから。本当かどうかわからないけど、用心。その間、仕事は休憩。しかしパソコンを使えないと、いちばん身近な天気情報が聞けるはずのビーチFMを聞くことができない。ラジオだとうまく電波が入らないのだ。
雷が鳴ってると、なんか落ち着かない。



花は終わったと思っていたバンマツリが、また咲き始めた。宇宙人顔のつぼみもいくつかある。




あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)これも読み始めは退屈したが、だんだんとおもしろくなった。警察という男社会で生きる数人の女性警官が主人公の短編集。
最近、本を読むスピードが、ものすごく遅くなった。









いま、パソコンのキーボードの上に、お茶をこぼしてしまった。そのときとっさに取った行動は、持ち上げて逆さにして、振って雫を落とすというもの。これは処理法として正しいのか? 正しくないのか? そして書きかけの文書をあわててUSBメモリーに保存し(ちゃぶ台で使っていたのでHDDとはつないでいない)、それからタオルとこより状にしたティッシュで水気をぬぐった。いまのとこ、不調にはなっていないが、明日からが心配だ。果たして……。