いろんな展開があった日

ハイジピザ

 <晴れ、ときどき曇り、のち雨>

晴れているけどすっきりしない天気。蒸し暑い。夜になって雨。雷もすごくて怖くなる。



cobuがオリーブの木を切っていて、切ったなかに実をひとつ発見。切る前に気づけばよかったねと残念がる。はじめて生った実。しかしこれで、来年からの結実の可能性が出てきた。

 一応、水に挿す



cobuは今日も仕事で出社。わたしは昼前に投票に行く。帰り道、セミの幼虫が歩いていた。上る木を探しているところだろう。動いている幼虫を初めて見た。



きのう、今日と久木神社の夏祭り。夕方から神社の近くにハイジピザが店を出すというので、たくどんと行ってみた。16時ごろ神社に行くと、人も少なく祭りというにぎやかさがない。湘南ビーチFMの湘南パトロールが取材にきていたが。

17時に神輿が出るというので、それまでいったん、うちに戻って、ふたりでビールを飲みながらウクレレの練習。そして17時になったので、再び神社へ。
神社は打って変わって活気にあふれていた。ちょうど神輿が繰り出す前の儀式をしているところだった。鳥居をくぐるときにはみんなで低くかついで出て行った。

 

わたしとたくどんは抽選会へ。そしてなんと、わたくし、一等賞が当たりました。「大当たりー」と鐘を鳴らしてもらいました。地域の商店街の商品券5000円分! わーいわーい。ちなみにたくどんはハズレ、じゃなかった5等の100円券。



そこからハイジピザに移動。大人気のハイジピザは、なんと売り切れ。そのへんにいた人たちと話していたら、○さんが自家製スモークを持ってやってきた。ハイジピザのお客さんたちも○さんスモークを試食。おいしいと大評判。最後のピザを手に入れ、その場で食べようということにして、店の隣のベンチにセッティング。通りがかった真下市議も祭りのいでたち。

  



こころの祭りでわたしたちがフリマをしたとき、お客さんとしてきてくれた人が、なんとハイジピザのさっちんのお友達だった。逗子は狭いね。そのなおちゃんと、リンちゃんと、たくどん、○さんと、そのまま、なぜかハイジピザのさっちんの実家にあがりこんで、さっちんママのおいしい料理をごちそうになる。

 さすが料理の先生!


帰り道、神社の横を通ると、フラ。


帰宅したら、風邪のコリドーさんが巨峰を届けてくださいました。ごちそうさまです。

 つやつや



これが一等賞の証拠写真

 うれしいな、ふふふ



 本日の収穫