第一段階終了

 <曇り、のち雨>

朝のうちはもった天気もお昼ごろからぽつりぽつりと雨。日が暮れてから、大雨。気温が低く、半そでだとときどき寒かった。



午前中は逗子でA君と仕事。思ったより長くかかってしまった。2時間ぐらいで終わるかと思ったら、なんと3時間半。でもいい感じになったと思う。
それから一色のNさんのアトリエに行き、A君が撮影。次の仕事があるA君が帰ったあと、アトリエでお話をうかがう。これは仕事。仕事はすぐに終わって、そのあとも少しお話をする。やっぱり自分でなにかをしなくてはならないんだよね。
外仕事は今日で終了。このあとは家で黙々と作業。スケジュールはかなりタイトだが、自分のペースでできるのはありがたい。しかし、本当に時間がないな。別の仕事もたまってるし。夕方、たまたま電話をくれた風花ちゃんに、愚痴ってしまった。ごめんね。
まあ、たいへんだったり面倒なこともあるが、仕事があるのはうれしいことだ。



帰宅したら見慣れない封筒が。開けたら横浜港の「ロイヤルウイング」の招待券が2枚。といっても、乗船券のみ。おとななら2100円だ。そういえば、少し前に応募したような気もする。食事代は含まれておらず、ランチなら中華バイキングが3600円だ。ティータイムはケーキ&フルーツバイキングなら2100円。ディナーは中華バイキングが5250円から。有効期限は9月30日なので、そのうちcobuにランチにでも連れて行ってもらおう。






梅を氷砂糖だけで漬けていたのが、梅からエキスがたっぷりと出てきて、瓶の口のほうまでたまった。少しとって、水で薄めて飲んだら甘酸っぱくておいしかった。でももう少しおいていたほうが、梅の香りがよく出ると思うので、しばらく待とう。酢に漬けたサワードリンクのほうは、まだ砂糖が溶けない。しょうゆ漬けもいい香りになってきた。