「あらあら」

 <雨、のち曇り、ときどき雨>

今日も気温低め。夏は猛暑になるという予想が出てたのに、今日のニュースでは冷夏になるかもしれないといっていた。平年どおりがいいと思うが、その平年っていうのがもう猛暑になりつつあるから、どうなんでしょう。



午前中、散歩がてら買い物に。ハンカチを忘れたのでティッシュで額の汗をふいたら、ちぎれたティッシュが額についていたらしい。知らずにしばらく歩いていた。「あらあら」と笑いながら取ってくれた人がいた。恥ずかしかったけど、ありがとう。



きのう採ったブラックベリーとブルーベリー。一晩おいたら、色が濃くなって食べごろに。残りも明日には黒くなるかも。それにしてもいつも使っている古いIXYより、携帯カメラのほうが、色が本物に忠実だ。IXYで撮ったのは青みが強く、フォトショップで加工を試みても、うまく本物に近い色は出ないのだなあ。とくに花の色が微妙に、いや、かなり違う。









録画していたコールドケース3を観た。今回のストーリーでは、人のエゴと、運命を狂わすほんの少しのタイミング、それから人を許すことについて考えさせられた。舞台が1978年だったので、その年のヒット曲が流れ、ちょっと高揚。Tom Petty And The Heartbreakers、Styx、Aerosmith。いちばん懐かしいなあと思ったのは、Fleetwood Macの「Go Your Own Way」だ。