わんがん亭

 <曇り、のち雨>

海の日で祝日。このあたりでは台風の被害もなく、と思っていたら、こんどは新潟で大地震。被害も大きく心配。



午前中、日本テレビで逗子から中継があるからと思ってテレビをつけて、ウクレレを弾いていたら、スタジオが揺れたと放送された。わたしは座っていたのに、揺れをまったく感じなかった。2階にいたcobuに「大地震があったみたい」と言うと、彼も揺れには気づかなかったと言っていた。




午後からわんがん亭におよばれ。ウクレレ持って出かけていく。オーシャンビューだから海の様子がよくわかる。台風の残りの波に乗ろうと、多くの人がいた。
ウクレレの簡単なコードを覚えてもらって、4人で弾く。でもまずは乾杯からはじまるわたしたち。がんちゃんの料理もおいしく、集った目的を忘れる。

  

みんなで弾くと楽しいね。課題曲は「Happy birthday to you」と「北の国から」と「雨をみたかい」と「スタンドバイミー」よ。みんな、覚えた?