アンパンとチーズパン

パンとサラダ

 <雨、のち曇り>

朝のうち軽く雨が降っていた。でも傘は持ち歩いただけでささなかった。沖縄や宮崎では暴風雨でかなりの被害。



昨夜、すごくぐったりしてしまって、朝起きれるかどうか心配したけど、変わりなく起きた。しかも元気だ。今日はパン教室。本日のパンはアンパンとチーズバンズ。おいしいんだなあ、ホント。サラダはジャガイモのジェノベーゼソース。これはまねしよう。
まるこいパンが並ぶと、なんかかわいい。

 アンパン。あんこたっぷり

 チーズバンズ。チーズこんがり



帰り道、雨上がりで緑がきれいに光っていた。

 


そのまま大船に行って、ひさしぶりにルミネをうろうろする。



ミステリーチャンネルで「ブラッドリー夫人の推理」の最終回を見ていたら、最後のところで窓にはしごをかけて職人が窓拭きをしていた。そしてみんな、「あっ」って感じではしごの下を避けて歩いているのだが、ブラドリー夫人だけが平然と歩いていた。はしごの下を歩いてはいけないという迷信でもあるのかと思って調べてみたら、ヨーロッパのほうでは縁起が悪いとされているとあった。はしごと壁と地面がつくる三角形はキリスト教の三位一体を連想するらしく、三位一体のハーモニーを崩すという理由で縁起が悪いと思われてるらしい。インターネットって、便利だ。すぐに調べられる。