君はいつぞやの?

こんなに大きくなりました……

 <曇り、晴れ>

今日もムシムシとする。


キュウリの葉っぱの上に大きなバッタ。首をかしげてこちらを見ているので、目があった。いつぞや、うちのなかにわさわさと何十匹も湧いて出た赤ちゃんバッタの、成長した姿だろうか。大きくなりました、と報告に来てくれたんだろうか。
でも実ったキュウリを食べられる前に、もぎました。


午後から用事があって横須賀中央へ。初めて降りた駅。京急に乗ると、いつも金沢文庫で乗り換えるのか、金沢八景で乗り換えるのか、わからなくなる。なぜ覚えられないんだろう。
横須賀中央のまちは、けっこう活気があるのだった。時間がなかったので、さいか屋とモアーズシティ(だったかな)に行っただけだけど。