西日本は大雨

 <曇り、のち雨>

3時ごろからぽつりぽつりと雨が落ちてきて、夜にはけっこう強く降る。沖縄、四国などでは大雨。


朝、ぼんやりとしてたらピーピーと電子音。なんだろうとウロウロしてたら、洗濯機を動かしているのに、フタを閉めるのを忘れていたからだった。2回目に洗濯機を回したときも、同じ失敗。


お次はガサガサという音。セミのような音。窓に近づくと、窓とカーテンの間にスズメバチがいた。どうにか追い出したが、怖い。いつ、どこから入ったんだろう。



ウクレレ仲間のとなかいさんに教わったフラカッパー。なかなかかわいいやつらである。

山暮らしは現代日本を象徴している



仕事がまた立て込んできた。ひとつひとつ終わらせていくしか、方法がない。たんねんに、ていねいに。とりあえず、今夜は寝よう。


今夜はhatenaの反応が重たい。