リボン職人

ナス

 <雨、曇り>

ぐずついた、梅雨らしい天気。


小さなナスが生っている。



ゆうべ寝る前から頭痛がしていたが、朝起きてからもずっと頭痛。そのせいか、イヤな夢を見た。仕事に大きなアナを空ける夢。寝汗もぐっしょり。


熱を計ると微熱。横須賀に用があってでかけるつもりでいたがやめて、頭痛薬を飲んで昼ごろから少し寝る。少し寝たら体調はだいぶん戻った。食欲もある。cobuも風邪気味。那須で引いてきたらしい。


テレビで野球の交流戦やサッカーなどを見ながら、きのうの続きのリボンレイを編む。夕食後もぼんやりと編む。どんどん編む速度がアップする。この内職のような作業は、自分にむいていると思う。
きのう預かってきたリボンはぜんぶ編んでしまったので、maiさんから新たに受け取ってまた編もう。わたしが編んだリボンレイ、どこのだれが手にするのか。わからないように、小さな目印でもつけておきたい気分。