終わった

 <晴れ、一時雨>

朝からさわやかに晴れていたが、昼過ぎに薄暗くなる。一度雷が鳴り、雨のにおいがすると思ったら、一気にどしゃぶり。すぐに上がって、また晴れた。


仕事、とりあえず、終わった。いや、本当は終わってないのだが、今できることはもうない。あとは資料が届くのを待って仕上げるだけ。とりあえず送信して、一安心。


サラ・パレツキーの「ビター・メモリー」を読み始めた。ヴィクシリーズはずっと読んでいたが、あるとき文庫ではなく単行本で出るようになったのではなかったかな。それで文庫になるまで待とうと思っていて、なんとなく遠ざかっていた。スー・グラフトンのキンジー・ミルホーンシリーズも同様。途中から単行本になったので読まなくなった。売れるとわかったら単価を上げるのかと腹立たしさもある。
ヴィクシリーズはあいだを何冊か読んでいないので、知らない登場人物もいる。でも懐かしい人もいる。

ビター・メモリー〈下〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ビター・メモリー〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)