青葉繁れる

久木遊歩道

 <晴れ>

暑くもなく気持ちよい晴れ。ツバメが低く飛ぶ。


夜中、全仏テニスを見ているので、寝不足気味だ。いい加減にして寝ようと思うのだが、なかなかキリのよいところがない。


午前中、ハイランドに用があったので、用事をすませてからうろうろと歩いてみる。
山も街路樹も空き地の雑草も、どこもかしこも目に入る緑がきれい。遊歩道のせせらぎでは、あいかわらずクレソンが満開。この写真では右奥のあたり。蝶々もたくさん舞っている。
西友のそばの安い八百屋で買い物をする。カップラーメンをふたつ買ったから、知ってる人になんとなく会いたくないと思っていたが、そういうときに限って出会ってしまう。
うちのあたりは車がやっとすれ違えるぐらいの道幅なのだが、自転車に乗った小母ちゃんが道の真ん中をゆっくりと走り、渋滞をつくっていた。渋滞といっても3台だが。後ろのことは気づかないのか、気づいててもわれ関せずなのか。前から車がきたら、ちゃんと端によけていたので、その間にうしろの車が追い抜いていった。


夕方まで仕事。