プライオリティ

湘南平

 <雨>

夜には雨は上がった。


朝からいろいろしなくてはならないことが多く、それをまず、ひとつずつ書き出してみる。することが多くて、朝、目が覚めたときにはベッドのなかで心臓がドキドキしたが、きちんと整理してみたら、大丈夫そうだった。
しなくてはいけないことを書き出し、それに優先順位をつけることが、どれだけ大切かということがわかった。そして終わったことをひとつずつ線で消していく。
夜の時点でぜんぶは消えていないが、気持ちは落ち着いている。


トレーシングペーパーを買いに文房具屋へ。48円のを1枚だけ買う。雨だから濡らさないように持って帰らなくちゃと思っていたら、店の人がくるくると丸めて、傘用の半透明のビニール袋に入れてテープでとめてくれた。おばちゃん、ナイス!



1000円札の肖像、ずっと夏目漱石だと思っていた。そういえば野口英世に代わっていたのだった。忘れていた。


cobuが珍しく6時過ぎに帰ってきた。千代田寿司でお持ち帰り寿司。たくさん買ってきていたが、ふたりでほぼ食べつくす。


写真は湘南平から見た大磯のまちと海。海と空の境目がない。