さらば

 <晴れ>

どんより気味の晴れ。

朝は風の音で目が覚める。しかし10時間以上も寝た。おかげで風邪の症状はほぼ消えた。風邪ではなく、ただの疲れだったのかも。

体調が悪いまま寝ると、夢をたくさん見るものだ。チャン・ドンゴンが出てきた。韓流ドラマや映画には、まったく興味がないので不思議だ。旅館の大広間のような部屋で宴会をしていて、隣にすわったスターに、なぜ化粧品のCMに出るのか、一所懸命、英語で尋ねていた。通じなかった。英語勉強しなきゃと、夢のなかで反省していた。ほかにも、杉だらけの山を屋根つきのトロッコに乗ってクネクネと進んでる夢も見た。杉ばっかりだなあと思っていたら、途中から広葉樹が見えてきて、なぜか安心しているのだ。広葉樹の林を見たとたん、ぱあっと光が射した気分だった。


夜、山の根のロータスリーフへ。19日に閉店するので、それまでにまた行こうと思ったらふたりで行けるのが今日だけだった。閉店を惜しんでか店は込んでいて、待っている人も多数。わたしたちは予約していたので、すんなり座れた。シーハービール、トムヤムクン、チキンライス、名前忘れたけど焼いた麺、イカの炒め物など。最後にcobuはココナッツのアイス、わたしは杏仁豆腐。おいしくてお腹一杯。スタッフの人も感じいい。店がなくなるのは、残念だ。さらば、ロータスリーフ。カメラを持っていったのに、食べるのに夢中で、撮るのを忘れた。