今日も空はまっさお

olive and the blue sky

 <晴れ>

今日も晴天。ちょっと気温高め。日向に出ると、日差しが強くて気持ちがいい。


ゴミ集積場の掃除当番だった。燃えないゴミの日。11時ごろ行くともう収集は終わったあとなのだが、漂白剤の容器やビデオテープなどのプラスチックゴミが出ていた。収集車が来たあとで出したのだろう。それとビニール袋に入れられた布団が2組ほど。どうすればいいのかわからず、周りを掃いただけで帰ってきた。残されたゴミは、まだ残っているんだろうか。どうしよう。明日、ちょっと見てみよう。


仕事で牡蠣について調べる。忘れもしない、新横浜のすし屋で生牡蠣を食べてひどいことになった。それ以来、牡蠣は敬遠している。味が嫌いなわけではないので、火が通っていれば大丈夫なのだが、あまり好んで食べなくなったのだ。
それにしても牡蠣は栄養の宝庫なのだな。1日に2個食べれば、亜鉛不足も解消できるらしい。


紅茶はていねいにいれると、とてもおいしい。以前、ためしてガッテンでやっていたが、ティーバッグを使うときは、まず温めたカップに、汲みたて、沸かしたてのお湯を入れ、そのあとでティーバッグを入れる。こうすると茶葉がよく膨らむのだそうだ。たしかにそうすると、おいしい。ティーポットでいれるときは、ティーコゼがないので代わりにフリースのキャップをかぶせて冷めないようにしている。充分、用は足せる。