鼻が冷たい

あとすこし

 <晴れ>

寒さがだんだん深くなる。朝と晩は鼻の先が冷たい。手のひらをあてると手が温かいので気持ちいい。

この2〜3日、肩こりがラクになった。前にテレビで見た体操をしたからかもしれない。伊東家の食卓だったか、あるある大事典だったかでやっていた体操。つま先立ちで足踏みをしながら、両手を上げ下げする。白鳥の湖を踊るつもりでやるといいそうだ。これを3分。でも3分も続かず、2分がせいぜい。それでも肩がラクになった気がする。二の腕は心地よい程度の筋肉痛。


夜。ひとりだったので、きのうのカレーを使ってカレーうどんにした。お湯で薄めて味しょう油を入れて汁をつくる。具が少なくなっていたので、刻んだオクラ、ミニソーセージも入れた。仕上げに青いネギ。見た目はともかく、かなりおいしいカレーうどんだ。しかも土鍋で鍋焼きカレーうどん。ほかほか。



手帳の使い方について、本を読んだりネットで探したりして調べる。手帳について語る本は、まるで人生について語っているようだ。手帳は時間を有効に使うこと、そして夢をかなえるために必要なものらしい。スケジュールだけでなく、するべきこと、しなくてはいけないこと、気持ちよかったことなどを毎日つけるようにしよう。

そしたらいま(22時ごろ)、すごくタイムリーに「ほぼ日手帳を発送しました」というメールがきた。明日には届くかな。


【追記】lauraraさん、ここから↓

ほぼ日刊イトイ新聞
ほぼ日手帳 2019