電話の問題

山茶花がきれい

 <晴れ>

まぶしい晴天。それほど寒くない。


山茶花がたくさん咲いている。夏みかんも色づいている。マンリョウも赤くなってきた。枯れた芝のなかからいつも元気なミントが伸びている。水仙の葉も伸びてきた。

 


仕事の電話をたくさんする。折り返してもらう電話を待つ。トイレに行くときは、携帯電話と子機と手帳とペンを小さいトートバッグに入れて持ち歩く。いつかかってもいいようにだ。なかなかつかまらない相手なので、かかってきた電話を逃すと、またいつ連絡がとれるかわからず不安だからだ。しかし、まさか相手はわたしがトイレで受けているとは思うまいな。とはいえ、運よくトイレにいる間に電話はなし。