葉山−逗子−鎌倉

 <晴れ>

暖かい。早足で歩くと汗ばむほどだ。


仕事がつまっている日。まずは、葉山の真名瀬。それから逗子へ引き返し、鎌倉の大町へ。いろいろ動き回る。最後はrieちゃんを呼び出し、ワンコたちにモデルになってもらう。


スズキヤでパスタやうどんなどを買うと、合計金額がジャスト1000円。思わず「ちょうど1000円だ」と言うと、レジの人が「なんかいいことありますよー」と言ってくれた。


「自分が楽しいと思わないと、いいものはつくれない。楽しめそうにないと思ったら、自分で判断してシャットアウトすることも必要だ」。そんなことを言われ、ほんとうにそうだと思った。楽しくないのに、言葉だけで楽しい楽しいと並べても、それはまったく無意味だ。



帰り道の夕焼けの、空の諧調が美しい。