はあー

こいつに見とれていた

 <晴れ>

この秋でいちばん寒かったような気がする。


銀行、郵便局、市役所と自転車でまわる。そのまま披露山のほうに行き、9月にオープンしたというpanya cottoというパン屋へ。くるみ入りのハードなパンを買った。外はパリパリして、中はもちっとしていて、おいしい。うちからちょっと遠いのが残念。

仕事のネタさがしもかねて、小坪あたりを自転車でうろうろ。天気がいいので、走っていると気持ちがいい。路地に入り込み、自転車を置いて階段を上る。行き止まりだったので引き返し、ノラの猫に見とれていた。階段があとまだ1段あると思って足を踏み出したら段はなく、右足をつんのめる。膝をねじったみたい。

それから駅方面に向かって走る。そして商店街で転ぶ。左足をついたら思ったより路肩が下がっていて、足がちゃんと着けなかったのだ。痛いというより、恥ずかしい。


駐輪場に自転車を置き、電車で鎌倉へ。少し買い物をしてすぐ帰る。鎌倉駅のホームから見た夕焼けがことのほか美しい色だった。


夜、満月だと思って空を見たら、雲がかかっていた。そういえば、前、満月のときも、なんかあって、「満月だからだよ」と言われたな。なんだったっけかな。