波、高し

由比ガ浜

 <晴れ>

夜中から雨と風。朝も雨が少し残っていた。南風も強かったが、10時ぐらいには風もやむ。気温が20度ぐらい。へんな天気。


午前中、パソコンに向かって仕事。お昼前までに終わる。食事をしてから市役所で打ち合わせ。
その後、江ノ電で長谷へ。カフェで仕事。いろんなことに夢中になっているいろんな人がいる。話を聞いているだけでおもしろい。なにかいっしょにできればいいのだけど。


由比ガ浜は低気圧の影響で波。目の前の海にサーファーがたくさん浮いている。仕事が終わって、そのまま店の人やお客さんとしゃべる。カフェのオーナーは「もう行ってもいいよね」という感じで、スウェットに着替えていそいそと出て行った。わたしたちとの約束がなければ、ずっと海に入っていたかったんだろう。

本屋に寄る。文庫本と雑誌を何冊か買う。支払いのときに財布のなかを見ると、ぎりぎりの持ち合わせしかなかった。足りてよかった。