ここって湘南?

 <晴れ>

ときおり雲が出るが、一日じゅう暖かい。


茅ヶ崎駅前で待ち合わせをしたら、相手が渋滞に入ったらしく遅れるというので、ひとりで歩いて仕事の現場へ。着いたらちょうど待ち合わせの相手も車で到着。
茅ヶ崎内で移動し、また仕事。
その後、平塚駅から北上する感じで移動。湘南エリア内の取材ということだったのだが、田んぼ、畑、工事中の川など、なんだかとても遠くにきてしまったような印象。曲がりくねった道を大型トラックがどんどん走っている。海からずいぶん離れた。こっちだろうと思う方向に行くと、ペットの斎場だった。近くに老人センターもあった。なんとか目的地に着き、仕事をする。
今週は毎日でかけることになりそうだ。からだはきついが、頭は疲れていない。いいことですね。

きょう行ったカフェにあったもの。精麦場だった場所を改装している。建物はもちろん、店のなかも庭も、古いものを残し、意外な使い方をし、なぜか新しさと懐かしさを同時に感じるほどの調和を見せてくれる。

 とんぼくん
 とぼけたくん
 カメレオンくん
 昔の人の落書き
 パン台も機械


帰りは平塚駅で降ろしてもらう。5時ぐらいだったので駅ビル内をうろうろする。地下で鶏のから揚げ、春巻き、たこ焼きを買う。電車に乗っている間、ずっとたこ焼きが温かくにおってきた。半分はcobuにあげるつもりだったが、家についてあっという間に10個食べてしまった。内緒にしておこうかと思ったが、ゴミでばれると思ったので「食べてしまったよ」と自己申告。


食後、パソコンに向かって仕事の続き。30日までに上げる分の、4分の3が終わり目処が立った。