季節はずれ?

高砂芙蓉

 <雨、のち晴れ、のち雨>

朝のうち雨。その後、晴れる。たまにぽつぽつと雨。湿度70パーセントを超し、蒸し暑い。夜、また大降りに。




つぼみのまま立ち枯れしたのかと思っていた芙蓉の花が、季節はずれのようにふたつ咲く。ジャスミンも名残惜しいように、まだたまに咲く。



今日の高校野球も劇的。東洋大姫路も帝京も惜敗。
4対0で負けていたのに着実に得点を重ねていった駒大苫小牧。9回表に8点も失ったのにその裏に5点も取ってサヨナラ勝ちした智弁和歌山。負けるとは、一度も思わなかったのだろうか。負けるかもしれないと気弱になったりはしなかったんだろうか。でもそこで諦めずに粘れる選手たちの精神力とは、どういうものなんだろう。