地震があった

秋の緑

 <晴れ>

日射しは強いが、風が秋のにおい。夜になったらうんと気温が下がったようで、涼しい。


ツクツクボウシが鳴いているが、いつごろから鳴いていた? そういえば、西日本にしかいなかったクマゼミが、温暖化の影響で北限があがり、関東でも見られるとテレビのニュースでいっていた。でもまだわたしは関東でクマゼミを見たことはない。大きくて、羽が透明できれいなクマゼミ。鳴き声はジャジャジャとうるさい。


夕方地震があった。テレビの速報だと神奈川東部は震度4。でも揺れたのは一瞬だった。ちょうど椅子から立ち上がったところだったので、立ちくらみかと思った。扇風機が揺れたので、地震だとわかった。


今日がずっと8月30日だと思っていた。木曜だという意識はあったが、8月はあと一日残っているものだと思い込んでいた。mikityからメールをもらって、気づいた。木曜日じゅうに渡す仕事があったので、そのことばかりに気がいっていた。mikiちゃん、ごめんね。
明日は昼間時間があるので、8月最後の日を海の家に行ってビールを飲もうと目論んでいたのに、8月は知らぬ間に終わってたのだった。明日からもう9月。一日損した気分。
今日の分の仕事は、どうにか終わらせた。


市の広報に「9月5日から22日に防災行政無線の点検を行います」とあった。試験放送をするらしい。ところで、わが家ではまったく放送が聞こえない。だから、こんな放送がされていることを知らなかった。「聴こえづらいケースもあります」と書かれているが、聞こえづらいどころか、聞こえないぞ。