エアコンきました

 <晴れ>

暑い。風がきもちいい。


午前中、設備会社の人がきてエアコンを取り付けてくれる。2時間以上かかった。汗をかきながら黙々と作業をする人と同じ部屋にいて、なんだか落ち着かない。新聞を読んだり、生協の注文書を書いたりするが、間が持たない。しかし、そうこうするうちにガスエアコンから電気エアコンへ、設置完了。残されたのは請求書……。
それにしても、エアコンがなかったこの数日間、それほど暑い日がなくて助かった。

 これが

 こうなった



夜、階段の壁に10センチぐらいのムカデ。ひとりだったので、恐いが仕方なく捕まえる。ガラス瓶を伏せてなかにいれ、古ハガキでふたをして外へ。吐き出し窓の下で伏せて置いたままだ。いやだなあ。もう出ませんように。